8/27~8/29、北海道の山へ その3

8/29(月)は、午後の便で羽田に帰るため、午前中しか自由時間がありませんでした。
予定していた沼地のトレッキングも道路が通行止めでできず。。。
それで、旭川市内を散策することにしました。

午前5時30分に起床。
テントを片付け荷物を車に積んで。。。午前7時前にキャンプ場を出ました。
旭川駅近くの道の駅あさひかわに車を停め(ほぼ満車状態)、駅の方へ歩いていきました。
この日も日射しが強く朝から暑かったです。
遠くに大雪山~十勝岳~富良野岳が見えていましたが。。。やはりこの日も山頂は雲に覆われていました。

道の駅から数分歩くと旭川駅に到着です。駅前広場も広々としていました。朝早くから高校生が学校へ向かっていました。駅ビルに大型イオンスーパーが隣接しており、その斜め向かい側にある西武デパートが閉店することに。
駅の中に入ると、そこも広い!利用者が少ないので余計に広く感じます。
旭川も外国人観光客が増えているようです。特に中国人が。
お腹が空いたので駅ビルの1階にあるカフェで朝食を食べました。コーヒーがおいしかったです!
その後、駅周辺をぐるっと回り道の駅に戻りました。

この日は世界的にも有名になった男山酒造と資料館を見学することにしました。9時会館ですのでその前に旭川の北側(工場が立ち並ぶ場所)の橋まで車で行き、橋の下を流れる石狩川を眺めてきました。台風や豪雨の影響で今でも旭川を流れる川の水は泥で濁っています。

9時から男山酒造を見学したのですが酒造りの資料館はなかなか面白かったです。
お店でお酒を買い(私は飲みませんが)、次の目的地の「道の駅とうま」へ向かいました。この道の駅でお土産を買い、隣のラーメン店で旭川ラーメンを食べました。
昔、ツアーで旭山動物園に行ったことがありますが、そこで食べた旭川ラーメンがとてもおいしくて忘れられませんでした。今回もぜひ旭川ラーメンを食べたいと思いました。
ただし。。。。お店によって味が違うようです。ここで食べたラーメンは旭山動物園のそれとは別物でした。でも味は良かったです。
あっという間に午前11時になり。。。急いで旭川空港に隣接するレンタルカーのお店へ向かいました。ガソリンを満タンにして車を返却し、その後、空港まで送ってもらいました。
私たちの便は何らかの理由(台風のせいではない)で55分遅れで出発でした。
午後4時に台風の影響もなく無事に羽田に戻ってきました。

3日間、とても良い時間を過ごすことができましたあ!

(旭川駅の向かい側にある西武デパート(閉店なり)→男山酒造→石狩川→道の駅とうま→旭川ラーメン )
IMG_2289西武が閉店IMG_2292男山酒造IMG_2297濁流の石狩川IMG_2300道の駅とうまIMG_2301旭川ラーメン